kami日記

家事・育児・好きなことのちょうどいいをつづる

【ラン活レポ①】見事にラン活の波に呑まれる

私には、来年の4月に小学校に上がる息子がいます

年長の春を迎えてそろそろ考え始めなきゃいけないのが

 

どうするランドセル問題

 

我が家でも例によってラン活の波がやってきたのでした

そこで数回に分けて息子のラン活レポをしてみたいと思います

とある家族のラン活の一例として見ていただけたらうれしいです

 

■ランドセル選びの難しさ

ランドセル選びって親の希望と本人の希望のバランスがとても難しいなと感じています

【私の希望】

・6年間飽きずに使ってほしい

・軽さや丈夫さなどの機能性も大事

・そもそもわが子の体に合っているか

・シンプルなデザインがいい

 

【息子の希望】

・チョコ

(チョコ色がいい、チョコ色だったらなんでもいい、チョコたべたい)

 

でも使うのは紛れもなく息子

 

主役は息子であって私はサポートに回る!

この気持ちをもって今回のラン活に挑みたいと思っています

 

■それは突然の出会い

ラン活って年中の冬あたりから資料請求が開始してたりするんですね

とはいえその頃の息子は「ランドセル?なにそれ?」って感じでした

私も、テレビでよく耳にするブランドのものを年長の夏前ぐらいまでに決めればいいかなと思っていました

が、ある日インスタでたまたま見つけたランドセルブランドに釘付けになってしまったのです

 

そのブランドというのが+CELというところ

www.cel.family

まだできて数年のようですが、あのセイバンから生まれたブランドだそう

デザインがシンプルで、ランドセルの内側は染色家の柚木沙弥郎さんのデザインが施されていてまた素敵

かつ、機能性としてもセイバンの長年のノウハウが生かされていそう

 

展示会に行きたい!

 

気づけば私の指はカタログ請求のボタンを押し、展示会の予約をしていたのでした

どっぷりラン活の波に呑まれているではないか

 

■カタログ到着

数日後、+CELのカタログがとどきました


もうカタログの大きさからして様子が違います

私が想像していた大きさじゃない(語彙力)

開けてみると落ち着いた緑の表紙に窓枠の穴が開いています(語彙力)

中の写真もとても素敵で絵本を読んでいるかのようでした

息子ものぞき込んで興味深そうに見ていました

 

■あくまでも主役は息子

カタログも熟読しますます展示会が楽しみになる私

つい、テンションが上がってしまいそうになる私

とはいえです

そもそも背負ってみて息子の体に合っていなければ見送ります

ここは息子のサポート、サポート・・・