kami日記

家事・育児・好きなことのちょうどいいをつづる

【簡単】植物育成キットでただいま新芽ラッシュ

みなさんは何か植物を育てていますか?

我が家では最近育てているキンカンの種から新芽が出てきまして、息子と毎朝その新芽を愛でるのが日課になってきています

庭がないマンション暮らしの我が家で種から植物を育てるにあたり、今回おもしろい育成キットを見つけたのでご紹介しますね

私はこのキットのおかげで種まきのハードルがぐっと下がりました

ちなみに私のガーデニングレベルはサボテンも枯らすってレベルのやつです

 

■育てるきっかけ

2ヶ月ほど前、キンカンを食べていたら立派な種がポロポロとたくさん出てきました

ふと、これも芽が出るのかなとネットで調べてみると、結構発芽に成功している動画やブログが出てきます

私も育ててみたいと思い、ひとまず種を水に浸け

てみることにしました


f:id:kami4121:20240505131051j:image

 

毎日せっせと水を変え1週間ほどたったころ、ニョキッと根っこらしきものが(写真がない)

更に1週間ほどで緑の新芽も出てきました!(写真がない!)

これは生かさねばという使命感が芽生えてきます

食べてすぐの種の時は何も気にせずポイっと捨てられるのに、こうなると情のようなものができてもうゴミ箱なんかに捨てられない

種の時だって生きてるのに勝手なものです

 

■いいもの求めて園芸屋さんへ

そうとなればいつまでも皿の上に水を入れておくわけにもいかない、どこかに植えなければ

ただ、我が家は3LDKのマンション暮らし

庭がないので【土】と【土を入れるもの】を購入しなければなりません

何かいいサイズ感のものはないかと園芸屋さんへ行ってみると面白いものを見つけ購入しました

それがこちら

sakata-netshop.com

『はじめてさんのカンタンたねまきキット』


f:id:kami4121:20240505131604j:image


f:id:kami4121:20240505131614j:image

この優しいネーミングとパッケージデザイン、見るからに簡単そう

実際に使ってみると本当に簡単でした

・トレーに水を入れて膨らんだ土に種を植える

・更に芽が大きくなってきたらその土のまま鉢に植えられる

 

私が今回使ってみて特に気に入った点は、形状がトレーで簡単に持ち運べる点です

・小さいお子さんやペットの手の届かない場所に置ける

・朝晩はまだ気温差があるので日中だけ外に出すなど調整できる

などとても使い勝手がよかったです

 

■新芽ラッシュの到来

家では5歳の息子と一緒に作業しました

トレーに水を入れ数分経つとムクムクと土が膨らんできます

土にくぼみを作って1つの土に2粒ずつ種を植えていきました

 

そこから2週間ほどたった今、我が家では新芽ラッシュ到来です


f:id:kami4121:20240505132536j:image

夜寝るときは何もなかった土なのに、朝起きてみるとモリっと芽が出ようとしていたり

朝、出ようとしていた芽が、寝るころにはシャキーンっと立派なふたばになっていたり

 

息子も、見るたびに成長している新芽に喜んでいて、彼なりの学びに繋がってくれればなと思っています

 

このキットは他にも土にそのまま植えられるポットなど色々なシリーズがあるようです

sakata-netshop.com

 

なんかサカタのタネさんのPR案件のようになってしまいましたが違いますw

ガーデニング全くの初心者の私にぴったりのものを見つけた感動で書かせていただいています

 

暖かく気持ちのいい気候になってきました

お子さんと一緒に植物を育ててみるのも楽しいかもしれませんね